お知らせ

news

お知らせ

2021年9月23・24日の2日間、ワイン用ぶどうの収穫を行いました


2021年9月23・24日の2日間、有志の方がのご協力でワイン用ぶどうの収穫を行いました。
今年は後半長雨の影響で天候が不安定な時期もありましたが、全般的には天候もよく、昨年よりも多くの収穫がありました。毎年そうですが、今回も多くの方々の参加もあり、滞りなく収穫を終えることができ、ご協力頂いた方々には大変感謝しております。

今年のぶどうから美味しいワインができるように、これからも精魂込めてお酒造りを行います。
皆様にご提供出来る日を楽しみにしております。


たくさんのぶどう達


収穫前のぶどう達です。本来であれば、9月の頭ぐらいに収穫だったのですが、長雨の影響で収穫の時期が大変遅れてしまいました。タイミングは本当に難しいですね。



まずは収穫の仕方の説明


やはりぶどうの収穫が初めての方が多いので、代表の宮木よりご説明。ぶどう狩りは経験あっても、通常のぶどうとは全く違う生え方をしているので、別物ですね。



収穫開始


ワイン用のぶどうが収穫できる体験ということはなかなかないことなので、みなさん一生懸命取り組まれていました。
北九州市立大学の地域研究の一環として、内田先生とゼミの生徒さんも参加。楽しく和気あいあいとしながら作業を行って頂きました。



ランチタイム


時間の過ぎるのはあっという間。
お昼の時間となりました。参加された方々には、宮木よりランチとドリンクを提供させて頂きました。
小屋のなかでもとっておりましたが、気持ちの良い天気だったので外でランチも。



収穫ラストスパート


皆さんのご協力で効率良く収穫が完了いたしました。
今年の収穫したもののワインが頂けるのは先の話となりますが、協力してくださった方々と喜びを分かち合いたいなと思った次第です。



この記事をシェアする

Join us!

一緒に働く仲間を探しています!

応募する